ねこぐらし再開2019/04/08

二代目の猫を迎えることになりました。
二代目日記は新しく別のブログで始めようかとも思ったのですが、ここで続けます。
レオンとの暮らしを過去のこととして凍結させず、このブログを継続させていく方が、自分には慰めになるような気がします。
(ブログ開始以前の猫サイトの方は、ジオシティーズ終了でなくなりましたが…)
あと慣れてるブログの方が更新作業がラクだから!

感傷的になりすぎてしまいそうなので書かずに終わっておくつもりだったのですが、
レオンの最期について。
レオンは昨年12月5日に永眠しました。18歳7ヶ月でした。
息を引き取った正午過ぎ、ちょうど天気雨が降りました。
特に病気ということもなく、老衰で徐々に寝たきり状態になっていき、病院で「あと2、3日かも」と言われてから6日間頑張ってくれました。
最後の診察では体重1.7kgでした。最盛期は6kgあった猫が…。

最後の数か月はずっとレオンのいる部屋で付き添って膝にのせて(時々シリンジで水を飲ませて好物の蒸し鶏やちゅーるを食べさせて)、できるだけ後悔のないように過ごしましたが、やっぱり寂しいのはどうしようもないですね。
レオンがいなくなったというより、自分が猫のいない世界に飛ばされたような気分。
猫のいない膝がどうにも心許なくて、ひざねこのぬいぐるみを買ってしまいました。

それから、フレームに入れて飾る用の写真を選んでネットプリント屋さんに頼もうとしたら、フォトブックが意外と手軽に作れることを知ったので、アルバム代わりについでに作ってみました。世界で1冊(保管用も予備で作ったので正確には2冊)だけのレオン写真集!
フォトブック

しまうまプリントさんで作りました。
準備した写真をブラウザ上でアップロードしてテンプレート選んで配置するだけ!
昔は面付けとか入稿とか全部アナログでやってたことを思い出して、便利な時代になったなあなんて感慨にふける。
76ページ分の厳選ショット

葬儀は近くのペット霊園にお願いして、合同葬にしてもらいました。
自転車で行ける距離にお墓があるのでいつでもお参りに行けます。
先週、二代目猫を迎える前にも行ってきました。桜が綺麗でした。
電線が残念な位置に

というわけで、ひっそりブログ再開します。

コメント

トラックバック