玄関は土足禁止2019/04/27

叱っても叱ってもクーが玄関のたたきに下りてしまうので、
(むしろわざと下りて、叱られたら逃げる遊びだと思ってる節もある)
ビフォー

もう猫の方ではなく玄関の方をなんとかしました。
フロアシートを敷いて、たたきも土足禁止に。
100均で買ったプラタイル部分だけ靴で乗れるところ。
これなら掃除もしやすいし猫の足も汚れまい!
外から出入りするのは少々やりにくそうですが…。
アフター

あれ?ダメって言われない? と戸惑ってそうなクー。
玄関を開ける時には、部屋のドアを閉めて玄関には出しません。
バリケードは諦めて、当面こんな感じで。
下りちゃっても大丈夫

というわけで、夜中も自由に歩き回らせてよくなったので、
クーも2階の寝室で寝かせてみることにしました。
いつもなら1階にひとりで寝かされる時間なのに
2階で一緒にいられるのでハイテンションのクー。

「寝る?」と訊いたら布団の隙間にするっと入り込んでいきました。
ええ…そこで寝るの…?
吸い込まれてった

と思ったらすぐ出てきました。
脱出

朝まで無事おとなしく枕元で寝てました。たぶん。
今朝のねおき