トルコみやげ2012/04/15

先週、実家の家族がトルコ旅行に行って、おみやげ色々くれました。
トルコアイスの素となべしき
トルコアイスの素、タイルの鍋敷き、ナザールボンジュウのキーホルダー。
トルコアイスってのびーる感じのですよね、まだ食べたことないので作るの楽しみ。
ナザールボンジュウは、青い目を象ったトルコの魔除けのお守りだそうです。聞いたことはあったけど実物を見たのははじめて。若干不気味ですがこういうの好きです。
タイルは色と模様が美しいので大きめ画像もう一枚。↓
タイルなべしき
綺麗です。
トルコのチョコレート
トルコのチョコレート2種。
ロクム(英語ではターキッシュディライト)というナッツ入りのゆべしのようなものにビターチョコをコーティングしたお菓子と、イチジクのチョコ。
ロクムはピスタチオが入っていて、ちょっとぐみぐみした食感。くどい甘さはなくおいしい。
いちじくのチョコ
ドライイチジクにビターチョコがかかってます。中はプチプチした食感の種と、ナッツペーストが入っているような…ペーストじゃなくて果肉? こちらも甘すぎずおいしい。

ねこブログなのにすっかりただのおみやげレポートなので、レオン入り写真も。
遠巻きに見つめる
目玉との遭遇。