子猫が来ました2019/04/10

当日編

4/05 手術無事完了、数日様子見後、引き取りOKの連絡が来ました。
4/10 車で迎えに行きました。ところにより降雪もあった寒い雨の日。

保護されていたのは [NPO法人犬と猫のためのライフボート] さんのシェルターです。
そちらのサイトの里親決定欄にいる、No.CC4334ちゃんがこの子です。

黒白ハチワレっぽいけど顔左半分と顎は黒、黒部分もよく見ると縞模様が浮き出ていて真っ黒ではない、ちょっと変則的な黒白?ねこです。昨年11月生まれのオスです。

名前はクーになりました。
あしゅら男爵→バロン?とか、黒白でオレオ→ノアール→ノア?とか色々悩んだ結果、「黒白っぽくて顔があしゅら男爵風な模様のねこ」略してクーです。

うちに到着
あしゅら男爵?(と言われた)

ねずみのおもちゃどうぞ
かなり前に買ったねずみのおもちゃ

気に入っ…た?
遊び始めた

キャットタワー登頂するも高さにご不満か
キャットタワー初登頂

ごはん完食
一気に完食

今夜はここで寝るようです
おやすみー

繊細な猫だったら新しい環境に慣れるまで狭いところに引きこもるかも、ごはんもなかなか食べないかも…とか色々心配していましたが、すぐ部屋中すごい勢いで走り回って遊ぶしもりもり食べるし、トイレも翌朝ちゃんとしました。

最初の面会時に顔周りが猫カビ(水虫)っぽいかもと聞いていたので、シェルターから帰る途中、近所の動物病院に寄りました。結果、特に問題なさそうということで、ただご挨拶と診察券作ってもらいに行っただけのような。
ミラクリーン(効果が高いがお値段も高い防カビ抗菌剤)とか、防カビ抗菌カーペットとか準備して覚悟を決めてたのも杞憂に。でももちろん健康で何より!

クーは診察台でもごろんごろんリラックスして先生に撫でてもらってご機嫌でした。
レオンも最初は先生の肩によじ登っていくくらい物怖じしなかったのに、去勢手術後には病院を怖がるようになってしまってたので、注射済み手術済みでもこの余裕なら今後も大丈夫そう…? それとも子猫特有の怖いもの知らずなだけなのか。

コメント

トラックバック